マダヲブログ

自称マダヲ。まじでダメなおっさんのメモ置き場。

マダヲ的悪習からの脱出計画書2014

悪習と言ったら最初に思ったのはニオイでしたが、
そこそこ香っているであろう加齢臭については割愛します。

あくまで自分の悪い習慣なので、
世によく言われている悪習とはチョット違うのかもしれんが、
構わずやりきります。

やめたいんだけどなぁ~、これダメだよなぁ~とわかっていながらも
なかなか止められない。

そんな経験はないでしょうかね。。。

自分には多数見受けられるので、
そのなかでも群を抜いて「コリャ悪習だわ」って
思うものを意識的にストップさせ、
改善していくための計画書をつくりました。

第1位は喫煙!禁煙したい!今度こそ!

まず喫煙をやめたい。禁煙しないと身体的に良くないことは明白。

しかもウチの場合、祖父が肺がんで亡くなっているので本当にやめないと危険である。

第2位はさぼりがちな部屋の整理!うまいこと部屋を片付けられるスッキリ人間になりたい!

なにもない部屋にはなりたくないけど、部屋に物が多すぎるとか、ごちゃごちゃしている部屋とか、落ち着く落ち着かないは置いといて、スッキリした片付いている部屋で生活してたら、なんだかマダヲ卒業できそうな気がする!というか学生のテスト前の無意味な部屋の掃除強迫観念に似たものがあるのかもしれんが・・・とにかくもういい大人なんだから汚部屋から片付いたお部屋に構造改革せねばならんとですよ。

第3位は生活習慣の見直し!不規則な生活をやめる!

マダヲたる所以ともいえるこの荒んだ生活習慣。だれもリアルで俺を知らないココだからぶっちゃけられる。歯磨きは朝しかしない。風呂にはいるのは1日おき。たたんだ洗濯物を積み上げタワー化している。ベランダにゴミ袋&粗大ごみを放置。やったらやりっぱなし。朝起きれずに昼に起き、夜眠れずに夜中まで起きる。

 

ほかにも考えたらキリがないけどとりあえずこのベストスリーは改善しないとまともな人間になれない。ということで海外ドラマをみるのもほどほどにベスト3を改善していこうと思う。

改善するには一気にやるより細分化がいいらしい

いろいろ先人たちの知恵を読みあさっていると、習慣化していくには大変な努力が要るそうなので一気にはしないほうがいいみたい。段階を踏んで自分に自身をつけながら少しずつでもいいから確実に習慣化していく。のだそうだ・・・

デメリットとメリットを列挙していく

用意するものは髪とペン。これらを使って辞めたいことリスト。もとい脱出計画書を作成する。

改善しないどどんな恐ろしいことが待っているのか、また改善すればどんなイイコトが待ち受けているのかを最大限の想像力を駆使して書き出す。かなり時間を消費するけどムダにテレビの特番再放送見てるとかより遥かにマシだ。

どうすれば改善できるか?

っつーのはそれぞれ違うんでこれも書き足していく。ここで気づいたけどこれってブレインダンプ方式とマインドマップ方式みたいな感じですわな。でもこれじゃ後々「はぁ?なにこれ?」てなるかもしれないので、終わったら清書してみたらそれなりになってきた。

細分化してリストをつくる

段階を踏んで習慣化していくように、習慣化することをリストにして、さらにリストを細分化していく。かなり面倒くさくって、なんでオレこんなことやってんの?って思ったけどそこは自分を騙し騙し・・・

段階リストに期限を設ける

なんだか目標設定みたいな感じになってきたけど、これもこれでいいか・・・

目標的なサムシングに期限を付けて、ある程度自分を追い込んでみる。自己管理みたいな感じだろうか・・・ともかくこのスケジュールを上から順に消化していくのが当面の『やらないといけないコト』となりました。これをいつも見えるところに配置して自分を奮い立たせるんやっ!!

 

あとがき

こういうのって年始にするもんだと思うけど、
正月はぐうたらしそうなので
モチベーションが上がったスキにしてしまうのが吉!