マダヲブログ

自称マダヲ。まじでダメなおっさんのメモ置き場。

今使えるクラウドストレージ10選

クラウドストレージが使えなくなったりする2013年でしたが、

その中でも生き残ったクラウドサービスを個人的にメモ。

 

【筆者の環境】

パソコン⇒Windows7/Macbook pro2010

スマホiPhone5

 

  1. みんな知ってる
  2. 案外使える
  3. かなり便利で太っ腹
  4. 大きい50GB
  5. 大きい50GBパート2
  6. ファイル制限なし!
  7. 容量50GBだけどね
  8. 結構使える
  9. 結構使えるパート2
  10. これぞ本命!

番外編

 

と結構いっぱいあるんで、これだけで200GBはゆうに超えてますがな。

 

 

管理人マダヲが実際使ってるおすすめクラウド10選

とりあえずこんだけスマホ、PCに入れときゃ容量不足もないし
しかもスマホタブレット、パソコンのデータやりとりもサクサクできますよ!

 

1:みんな知ってるDropbox 2GBスタート

ドロップボックスはクラウドの中でも1.2を争うくらいに有名なクラウドストレージですけど、
いかんせん友人が少ないのとドロップボックスを取り入れたのが遅かったので、
そこまで容量を増やせませんでしたわ。

でも、RPGみたいに

スマホのカメラで写真をアップロードするだけで+3GB
メールのアプリと同期で+1GB

もうこれで6GBはいけます、
さらにミッションをクリアして容量を増やしていけたりします。

まだドロップボックス使ってないよ~という方は

こちらからどーぞw ⇒Dropbox

 

2:案外使えるやつYahoo!ボックス 5GB

このヤフーボックスは、Yahoo!プレミアム入ってないのであれば

特に良くもないイメージですが

もし月額400円を払えるのなら使い倒したほうがいいですよ。50GBになるし。

自分は携帯料金と一緒に400円で50GB使ってます。

領域の節約をしてくれるYahoo!ボックス

なんたって、クラウドにバックアップしている状態なら、

【領域の節約】という機能がついているので、文字通りパソコンの容量を節約してくれます。

要は使う時に、使う分だけファイルをダウンロードしたりアップロードしてくれるんですよね

圧縮された(というかインデックスファイルだけ?)ファイルの容量は1ファイル1KBと無に近いです。

 

あと、スマホiPhoneタブレットであれば
アップロードする1ファイルの容量が無制限なので

長時間録画したような動画や大容量のファイルなんかもサクッとアップロードできます

 

これ容量少ないモバイル機器を使ってる場合は

問答無用で便利ですわ。

⇒Yahoo!

 

3:OneDriveもかなり便利で太っ腹! 15GBスタート

コレ初期状態で15GBと太っ腹なのもいいですが、
スマホのカメラを自動でバックアップにするとさらに15GB追加!

なので30GBは無料で使えます!

さすがマイクロソフト。太っ腹です。

⇒OneDrive公式サイト

他にもonedriveは

月額190円で+100GB

月額380円で+200GBのプランもあり。

 

4:Box sync! 50GB

ビジネス用のアカウントも取得できるんですが

個人使用のアカウントで50GBも使えるBox syncは、モバイルユーザー必須です

⇒Box sync

 

5:さらにこちらも大容量!MEGA! 50GB

MEGAも無料のプランで50GBと容量的には申し分ないです。

スマホiPhoneアプリも動作が軽快でデスクトップ版も問題なし

⇒MEGA

 

6:ファイル容量の制限がないのはbitcasa! MAX25GB

bitcasaは1ファイル1GBとかでもアップロードできるのがウリ

しかしそれだけではなくってですね!

bitcasaクラウド自体を外付ドライブとして認識するので

使わない時は取り出しておけるところが便利すぎますね

⇒bitcasa

 

7:容量大きいけどね!ADrive 50GB

容量が50GBと大きいんですけど、ブラウザとスマホアプリでしか使えなくって

ブラウザ版のADriveは有料なので使い方はちょっと特殊ですね。

とはいえ無料で50GBは便利

⇒ADrive

 

8:結構使えるよ!4shared 15GB

スマホ・パソコン・Macと問題なくスムーズにつかえます

パソコン版(デスクトップ)はエクスプローラーではなく

4sharedのソフトでファイルを管理するスタイル

必要ないときは外せるし、パソコン起動時の設定も可能

⇒4shared

 

9:結構使えるよ!4sync 10GB

スマホ・パソコン・Macともに問題なく使えてます

デスクトップには4syncフォルダを同期してるんで

必要ないときは外せるし、パソコン起動時の設定も可能

⇒4Sync

 

10:これこそ本命!!Copy 15GBスタート

15GBスタートながらアップロードの上限はナシ。無制限のフリークラウド

このCopyの特徴というのが紹介するほうはもちろん、紹介された方も+5GBというんだから

ホントのWINWINですわな。アイコンマークもデザイン性が高くクリエイターさん向けですね

⇒Copy

 

番外編:Gdrive

なぜに有名なGdriveが番外編なのか

それはGdriveの規約にあります。

規約によるとGdriveにバックアップした時点で著作権googleになりますとか

ちょっとおかしなことが書いてあったもんで・・・

俺は絶対使わないよ・・・Gdriveだけは。。。