マダヲブログ

自称マダヲ。まじでダメなおっさんのメモ置き場。

ガッツリ体調崩す季節の変わり目

harunatuakifuyu

 

前々から思ってたけど、季節の変わり目ってすげー体調崩しやすいんですよね。

今回も夏から秋に季節が変わるということで、気温が下がって体調を崩しましたが。。。

 

 

きっかけは先日食べたドライカレー。

食べて30分しないうちに食道のほうが熱く感じて

ウ○コしようとトイレに入って便座居座っていたら波がやって来ました。

 

オシリを拭く余裕はあったのでまだマシなんですが

ひさびさにリバースしたので腹筋を無駄に使いました。

季節のせいじゃないんですが、この食あたりリバースキッカケで

翌日は微熱がつづき、毎日の作業がすげぇ時間かかりましたよ。

 

季節の変わりめって、なんでこんなに体調くずすんだろ

前々から思ってたんですが、自分の場合だと

  1. 部屋の窓を開けっ放しで就寝するから
  2. 季節に合わせて寝間着を衣替えするのが遅い
  3. 夏用の布団と秋用の布団、とか使い分けしてない
  4. 風呂あがりに湯冷めしてる

とかこんな感じだろう

 

窓をあけっぱなしにして寝るわけ

窓の開けっ放しに関しては、マダヲは喫煙者なので部屋の換気がかかせない。ということがあって

ついつい窓を開け放して寝てしまうが、これはけっこう地味~にカラダに悪い気がします。

ということで、今日からはきちんと窓を閉めて寝ることにします。

 

四季に合わせた寝間着と布団の組み合わせ

なにもパジャマを着て寝ているわけではないんですが、これは寝るときの布団がかなり関係していると思われる。

夏場にいつも寝るときはタオルケットみたいなのをかけるだけで寝てるんだが、夏と秋の変わり目には体には悪い。

ということで、羽毛布団を引っ張りだすのは早いと感じたので、押し入れから寝袋を引っ張り出してきた。

これで寝れば大丈夫・・・だろう。

 

風呂あがりはちゃんと服着ろよ

風呂あがりは最近髪が短いのと、夜中に入るのでドライヤーを使っていない。

たぶんコレも体に良くない。だけじゃなくて頭皮にも悪いと思うけど、面倒なんだよ。
5分で乾くものをいちいち乾かしてられない。

でもTシャツだけってのも体が冷えすぎるのでパーカーかジャージを羽織ることにしてみた。

これなら多分だいじょうぶ。

きっとこれからは季節の変わり目もだいじょうぶ。

 

今日はおしまい